文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

夜景を撮りに新宿へ

午前中は県央某所で野暮用。昼過ぎに終わり、小田急で新宿へ出る。お腹も減っていたが、とりあえずおマップカメラへ。先日404 Not Foundを見てショックを受けているのだ。ペンタ67+タクマー105mmって、こんな写り方をするのか!と。スゲー!やっぱりタクマーってスゲー!中版いいなあ。チューことでペンタ67の中古を物色。AE付きのまだ新しい67は高い。105mm付きで22万か。手が出ないよ。AE無しなら105mm付きで10万以下で手に入る。うむむ。ただ写りは良いが、ペンタ67はあまりに大きすぎる。結局持ち歩かなくなりそうだな。

50mm F1.4の中古を物色するも良い物なし。クローズアップレンズを1枚買う。その後野村ビル地下のチャオカリーにて午後三時過ぎの昼食。相変わらず美味。ハンズでブツ撮りグッズを探しつつ、外が暗くなるのを待つ。今月の写真部のお題は「夜景」「貴金属」。新宿南口サザンテラスの電飾祭り「サザンライツ」を撮ってみた。同じように撮影している人も多かった。写真学校風のグループ、デジタル一眼レフを下げた女性も多かった。あんまり撮れそうで撮れないので、早々に退散。歌舞伎町をノーファインダでパスパスと撮って帰宅。