今更なんだがMP3 Encoder新調

MP3流行り始めた頃は、MP3 Encoderによる音質の違いを気にしていたりして、それ依然にMP3/AAC/WMAなどフォーマットによる音質の違いなんぞを気にしていたりした。それがいつの間にか、テキトーにMP3にEncodeするようになっていた。最近はiTuneかWin Media PlayerでMP3にEncode。bit rateは256kbpsにしときゃいいだろ?ってな感じ。

だが一昨日ぐらいから、普段聞いているipodの音質が気に入らなくなった。もう少し良い音質にならんのかと。かといってLosslessに手を出すのか?それとも再びMP3 Encoderに手を出すか。今更他のフォーマットに変えるのは、なんとなく気が乗らない。MP3よりAACが良い、と言われているみたいだが。

で、久しぶりにMP3 Encoderの比較サイトをmultifindで探して(googleではない)色々と読んでみたが、結局、MP3 Encoderの老舗"LAME"が一番音質が良いらしい。速度では午後のこ〜だが良いみたいだが、音質だとLAMEだと。あんまり進歩していない、というか、あんまり音質に興味がいかなかったのかも。一人勝ちなんだろうか。

LAME Encoderと、LAMEが使えるCD Ripper、CD2WAV32(懐かしい!)をdownload。自宅のCDはほとんどMP3化されているが、未MP3だった人間椅子を3枚、ゴンチチを2枚、MP3化してみた。音質は。。。どうかな?気分の問題かも。

人間失格

人間失格


桜の森の満開の下

桜の森の満開の下