文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

その服は反則技

先日娘と某駅ビル内の中華料理屋でランチを頂いた。その店の外見はいたって平凡なのだが、味は結構本格的で美味しい部類に入る。エビと鶏肉の炒め物とチャーハン、鳥ソバなど注文しガツガツ食べるのだが。。。その店の女性店員のユニフォームが「チャイナドレス」なのだな。チャイナドレスにも袖が長い/半袖/袖無し、丈がロング/ショートあるいはパンツ等々。私が思う最強のチャイナドレスは、袖無し+ロングスカートの組み合わせで、ロングスカートの「深いスリット」はお約束。

で、その中華料理屋の女性がその最強チャイナドレスを着用しているのだな。もう反則技に近いスリットが眩しい!もう視線誘導されまくり。さらにその女性の髪型がショートカットだったりするんだな。これ最強。撃沈でした。

しかし、娘が同行しているので、そんなにあからさまに観察出来ないのが残念でもあり、幸運でもあった。あんまり観察しすぎるのも社会通念上アウトでしょうから。これほど強力なチャイナドレスに遭遇したのは、友人の結婚式以来だな。その結婚式に来ていた友人が真っ白な袖無し+ロング+最強スリットのチャイナドレスを着ていて、髪もアップにまとめ上げ、正直新婦より目立っていた。あれも反則技だよなあ。