文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Nikon D3, D300

遂に、というか、やっと、というか、Nikonからフルサイズ画像センサーのD3、D200後継機のD300が発表になった。今まで色々なウワサがネットを飛び交っていた。発表になってみれば、順当な内容で買い控えていた方々もほっと一息というところだろう。自分にとってはD3はデカいし、高価なので視野に入らないが、D300はちょっと興味深い。

Press Releaseを見る限り、D300の見た目はほぼD200と同じみたい。画質は向上しているんだろうなあ。気になったのはPress Releaseで使っている写真で、装着されているレンズがVR18-200なのだ。これってD200と同時発表されたレンズじゃなかったっけ?ちょっとガッカリ。今回D3用と思われる新レンズの発表はあったが、DXフォーマット用のレンズは発表無し。もうDXフォーマットには力を入れないのかな?それはサビシイ。