文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

フォトコンその後

私が落選したフォトコンに、写真部重鎮Y氏はしっかり入選していた。素晴らしい。流石だ。仕事でお会いする機会があったので、お祝いの言葉を述べた。入賞した作品は私のお気に入りの一枚だった。良い写真は皆に認められる。。。と思いきや、フォトコンの審査員によって全然入賞作品傾向が変わるとのこと。昨年、一昨年の入賞図録を見せて頂いたが、確かに違う。「入賞することが目的」ならば、審査員の先生の傾向も考慮する必要がありそう。

フォトコンとか頼まれた撮影とかしていると、自分の撮りたい写真が良く分からなくなってくる。今年の夏は良く考えて撮影することにしよう。昨年はLEICAを買った勢いだけだったからな。