文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SUICAの静かなる侵攻

最近レジでSUICAリーダーを見かける機会が増えた。今朝はam/pmで、昨日はファミマでも。もちろんJR系のコンビニNewdaysや、駅ビルであるLUMINEでは以前から見かけていた。SUICAはすっかり電子マネーデファクトスタンダードになってしまった。電子マネーが定期券からデファクトになると誰が予想できたか?この普及戦略を考えた人はエライねえ。

最近はレジでSUICAリーダーがあると迷わずSUICAで支払ってしまう。小銭の受け渡しも無いので非常に便利だ。だが、利用頻度が多い分だけ使っている金額も大きくなる。移動の交通費も全てSUICAなので、毎月結構な金額になる。それがオートチャージなので全く気が付かないのだ。月末に請求書が来て、まとまった金額になっていてビビル。だいたい毎月数万円になっている。上限金額設定でも付けてくれないかな。