撮影三昧

午後から撮影に出る。電車乗り間違えて遠回りしたが、久々にアキバへ。歩行者天国は25年ぐらい前の原宿ホコ天みたいだ。こうした活気があるのは良いことだ。警察の方をよく見かけた。大人はあんまり堅いことを言わない方がよいと思うのだが、いかがだろうか。

何か突飛な人(コスプレとか路上ライブとか)あると、あっという間に黒山の人だかりができる。皆さん大きな一眼レフカメラを構えて撮影なさる。その圧倒的な情熱の前にただただ感心するばかり。手持ちでEOS-1D系+白レンズでガシガシ撮影。その体力は羨ましい。Nikon FM系にモードラ付けている方もいらした。ちょっとカッコ良かった。

私はとえば、今月の写真部のお題「カメラ」を撮影するために、そのカメラの皆さんを撮影。カメラさんの背後からカメラをフレームに入れて、その先の被写体をボカした構図でポチポチと撮影。フィルムは久々のACROSといつもの100円フィルム。フィルム入れ替えた時にISO設定間違えてオーバー気味に撮影してしまったのが大ショック。傑作が撮れたはずだったのに。。。ボケボケである。次週再挑戦しよう。というか次の週末に頑張らないと月例会に間に合わない。

その後渋谷に移ってポツポツ撮影。春らしい装いなど撮ろうと思ったが、良い被写体は見つからず。日が暮れる前に撤退。土日合わせてフィルム6本。もう少し頑張って撮影しないと。来週は気を引き締めていこう。