文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

湘南オデオン閉館

404 Not Found
湘南の老舗映画館「湘南オデヲン」閉館-71年の歴史に幕 - 湘南経済新聞

藤沢の映画館とえいば邦画系の藤沢中央系列と洋画系のオデオン系列の大きく二つの映画館系列があったが、2007年3月31日でオデオン系列が全て閉館となってしまった。非常に残念。この後は藤沢中央系列だけになる。

404 Not Found

その藤沢中央系列は現在二つのスクリーンを持っているが、最盛期は4つのスクリーンを持っていた。現在の藤沢中央の3Fと地下に加えて、遊行通りを挟んだその向かいにあった「藤沢シネマ」、南口の現在のOPAの隣のパチンコ屋地下にあった「藤沢大丸」。

藤沢の映画館は最盛期で8このスクリーンがあったわけだが、オデオン閉館で2つになった。この二つが消えてしまうのも時間の問題かな。もうしばらく頑張って頂きたい。あんまり応援出来ないけど。