文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

夜の地下鉄

昨夜地下鉄で帰宅中に、小学校高学年か中学生くらいの少年4人と向かい合わせの席になった。少年らの服装はB-BOY系とでも言えばよいのでしょうか、ダブダブっとしたパンツを腰ではき、あきらかにサイズが合っていない大きめのスニーカー、ラフな雰囲気の上着、髪は明るい茶〜金髪。地下鉄の席にだらしなく座り、一人は横になって寝ている。どうみても勉強は好きそうではない雰囲気が漂ってくる。彼らの会話を聞くともなく聞くと。。。

A「ねえ、万引きで捕まったことある?」
B「俺、一回だけあるよ」
C「警察って走るの速いから、逃げるの大変だったよ」
A「なんで万引きなんかで捕まるんだよぉ」
D「Zzzz...(寝ている)」

こんな会話を聞いていたら、なんだか悲しくなってきた。。。