文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

PASMO開始

今日からPASMOが開始になった。早速SUICAで地下鉄に乗ってみた。やっぱり便利だ。娘の定期をPASMOに切り替えるために小田急の窓口に並ぶ。5人程度しか並んでいなかったのであっさり切り替えることが出来た。自分の地下鉄定期をSUICAに入れようとしたら、JRみどりの窓口は長蛇の列。SUICA定期に地下鉄等の私鉄定期を入れるには、SUICA定期を一端解約して、連絡定期を新たに発行し、それをSUICA定期に変更する手続きになるらしい。なんと面倒な。SUICAのパンフにはそのことは触れられていなかったような気がするが。藤沢、戸塚、横浜のみどりの窓口は長蛇の列だったので、明日二宮駅の窓口で変更してもらうことにした。