文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Phantom of the footlight

ラーセン・フェイトン・バンドの名作FULL MOONをBGMにお仕事。1曲目のPhantom
of the footlightは名曲。どっからどう聴いてもスティーリー・ダンだよなあ。
特にイントロの入り方とか。でも当時はフュージョンが流行っていたので、フュー
ジョン扱いだった。今聴けばAORなんだけど、インストの曲があったから、とい
うかインストの曲を入れて当時の流行に合わせたんだろう。当時のGuitar
Magazineでバジー・フェイトンのギタープレイ解説とか掲載されていたな。

ちなみにスティーリー・ダンドナルド・フェイゲンは自分の音楽はAORじゃな
くて「ブルース」なんだと言っている。AJAのセッションビデオの中で、普通の
ブルース進行をピアノでサラッと弾きながら「ココの和音をこう回転させて」
「で、ここをこうする」「さらにここを。。」とスティーリー・ダン風にコード
進行になっていた。というか、そこまで変更したらブルースじゃないでしょ?と
いうツッコミは誰も入れていない。

Larsen / Feiten Band / Full Moon

Larsen / Feiten Band / Full Moon