文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

昔のスチール写真は白黒だった

「最近見に行った映画で、スチール写真を貼ってあった映画館があったか?」と
ワイフに尋ねると「記憶に無い」とのこと。最近は宣伝用にスチール写真を使わ
ないのか?更に「20年くらい前のスチール写真は白黒ばかりだったよね?」と尋
ねると「白黒写真のだった」とのこと。確かに白黒だったよなあ。映画はもちろ
ん総天然色なんだが、何故スチール写真は白黒だったんだろうか。

スチール写真のお勉強用にゴダールの「勝手にしやがれ」のDVDを買おうと、海
老名のCDショップや藤沢ビックカメラに行ったが、どちらも在庫無し。名作なの
で当然在庫があるものだと思っていたが、最近はそうではないらしい。

じゃあ、お客さんはどんな商品を買っていたかといえば、EXLIEの新作「EVOLUTION」
を買う人が多かったようだ。発売日は3月7日なんだが、一日早く発売していた模
様。EXLIE、人気があるんですね。