文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

西新宿

いくぢなしな私はグジグジと後悔しながら中央線の快速に乗った。途中中野のフジヤカメラを少しだけ覗く。予想外に中古レンズが少なかったので早々に退散。銀座レモン社、マップカメラに遠く及ばない。再び中央線快速で西新宿へ出る。マップカメラを少しだけ覗く。ウエストレベルファインダーの6x6フォーマットカメラがなんだか欲しくなってしまった。ローライフレックスやハッセル、ブロニカ。ハッセルはカッコイイよねえ。先日ズーラシアに行ったときにさりげなく持っている人がいて、かっこよかったんだよねえ。

ペンタックスギャラリーとエプサイトの写真展を見学。特にペンタックスギャラリーに展示されていた写真には感銘を受けた。リバーサでアンダー気味に撮影された写真は非常に美しい。モノクロとカラーの狭間にある写真だと思った。自分もこういう写真を撮ってみたいなあ、と思わせる写真でした。

夕方近くなって強風が吹き荒れ始めたので、風の風景でも撮ろうとビル街へ移動。住友三角ビルまえで少々撮影。あまりに風が強くで自分のカメラレンズにホコリだらけになってしまった。早々に退散。ヨドバシで展示会用のパネルを物色。サイズは最低でも四つ切りは必要。四つ切り用パネルはフジのパネルが\1,000以下で手に入りそうだ。