文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

高円寺

午前中は関内で野暮用なので休みを頂いた。午後から仕事に戻っても良かったが、有給休暇も消化しなければならないのだ。午後は高円寺へ出る。最後に高円寺に来たのは何年前になるだろうか。15年以上前かもしれない。その時は研究室のK先輩の四畳半の下宿に行き、その後で沖縄料理屋に連れて行ってもらったなあ。アルコール燃料みたいなお酒を飲んだというかなめた記憶がある。昼ご飯がまだったので、細い路地をブラブラ歩いて昼食を探す。「チャトゥチャック」というタイ料理屋が見つかったので、そこで昼食とする。偶然見つけた店だったが、料理も本格的で美味い。それに安い!店内装飾は何故か山小屋みたいだが、所々にタイから持ってきたと思われる装飾品があった。その中に象の透かし彫りの壁掛けがあり、なんだか良い雰囲気だったので許可をもらって撮影させて頂いた。店員のお姉さんも良い雰囲気だったのだが、「撮影させてください」と声をかける勇気が無かった。いくぢなし。なんだか心残りのまま高円寺を後にする。あぁ、本当に心残りなんだよ。次の土曜日にまた高円寺まで行こうかなあ。。。もう一度チャトゥチャックへ行って、写真を撮らせてもらおう。