文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

プリウス号 起動せず

昨夜、愛車プリウス号を走らせて駅まで行ったのだが、駅に到着してクルマを止めたとたんに、「ぽ〜ん」と間の抜けたような警告音が聞こえてきた。プリウス号のメータには三角形でオレンジ色の警告マークが表示され、画面には「異常が発生しました」とのメッセージが表示された。これは以前にも発生したことがあった。確か乗り始めて5年目になる直前だったか。だが「異常」と表示されているだけなので、原因はわからない。

プリウスはコンピュータ制御に依存する部分が多いらしいので、この表示が出るともう走らなくなってしまう。こういうときは「取りあえず電源ON/OFF」が常套手段。キーを回し直したが、電源ONにすると先ほどの警告音とメッセージが出る。エンジンはかかるがメーターに「READY」表示が出ない。つまり起動しないのだ。なので、アクセルを踏んでも走らない。もう一度やってもダメ。

こりゃもうダメかと、実父に電話して迎えに来てもらう。実父に説明しようとキーを回すと、今度はちゃんと起動した。恐る恐る走らせてなんとか帰宅。一夜明けて、今朝方もう一度起動しようとしたが、やっぱり「異常」で起動せず。あぁ、クルマも壊れたよ。

プリウス号も最近の故障品リストに追加だね。シャッター、風呂釜リモコン、電子レンジ、炊飯器。。。また請求書が増えるなあ。もうお金無いよ。。。昨年末からあんまり良いことないなあ。。。トホホ。。。これだけ続くのは呪われているのか?悪霊が取り憑いているのか?はたまた厄年か?