文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

早朝撮影

いつもより30分早く家を出て、SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5で近所を撮影。霜が降りているので、それなりに冬っぽい絵を撮るためだ。昨日からSUPER WIDE HELIARでポチポチ撮影しているが、中々使いこなしが難しい。15mmと超広角なので、不要なものがフレームに入りまくる。それを避けようとすると、被写体にかなり近づいて、足下から水平線までくらいの、良くある構図になってしまう。距離計が連動しないので、ピントは1m程度に固定して露出だけあわせてポチポチと撮影。近所の畑に干してあった大根を撮影していると、畑の持ち主の老人が現れた。不審者かと思ったのだろう。丁寧に挨拶して撮影の事をわびると、撮影しても良いとの快諾を頂いた。その方としばらく雑談し、撮影の礼を言って仕事場に向う。果たしてどんな絵が写っていることか。