文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

飛鳥Ⅱ撮影

この冬一番の冷え込み(当社比較)の中、午前中から撮影散歩。中華街でクリスマス装飾があれば、Chinese X'masと少々面白い写真が撮れるだろうと中華街へ向かう。途中、手をつないだアヤシイ中年カップルに出くわす。何気なく後を付けていくと、案の定ラブホへ消えていった。まだ朝の9時なんですけど。。。あんまり面白かったので撮影しそうになった。

中華街は予想に反して、ほとんどX'mas装飾は無し。ガッカリ。手ぶらで帰るのもなんなので、江戸清にてブタマンを食す。お姉さんにお願いして蒸籠を撮影させて頂いた。今朝は寒かったので勢いよく湯気が立っていた。この湯気が上手くフィルムに写るようにと、祈りつつシャッターを切った。

山下公園へ出ると、大桟橋に大きな客船が停泊しているのが見えた。これは面白そうだと大桟橋へ向かう。世界一周の船旅も可能な大型客船「飛鳥Ⅱ」でした。大桟橋にはカメラオヤジもポツポツ集まっていた。下船が終わった頃だったが、ブリッジに出ている人を中心に撮影。上手くいったかも。

その後伊勢佐木町有隣堂を軽く覗いてから帰宅。夕方ビックカメラに現像を出す。