文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

眼科通院

冷たい雨降る中、眼科通院。診察前に検査を受けた。診察始まり左目をチェック。潰瘍は回復傾向だが再発性なので要注意とのこと。目薬もヒアルロン酸のみになった。ただ疲れがヒドイ夜は軟膏を入れてから寝るようにとのこと。診察後も検査の続き。何故か正常であるはずの右目も検査する。検査の結果、左目の潰瘍は外傷で回復しつつあるが。。。実は!右目の方が重傷らしい。緑内障の疑いが強いと。視野が欠けている可能性も高いとか。近視が強い人に多いらしいが、緑内障なんてジジイの病気だと思っていたんだけど、まあ、自分がジジイってことですかね。トホホ。しばらく眼科とのおつきあいは続きそうだ。