文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

高原書店

古書販売・買取 高原書店 トップページ

高原書店という古本やをご存じだろうか?上記URLのサイトを見ると情報もキレイに整理されているし、アマゾンのマーケットプレイスでも実績がある。私も何度かお世話になっている。サイトに検索エンジンも備えていて、これが結構細かい検索が出来て、中々素晴らしいのだ。当然ネットショッピングも出来る。

高原書店町田駅北口に本店があり、倉庫は徳島県だったか、どこか遠くにあるらしい。とにかく蔵書数を誇る古本屋なので、かねてから気になってはいたのだが、先日時間が出来たので町田駅北口から少々歩いた場所にある本店を訪ねてみた。

この店舗紹介の写真では分からないが、かなり古い鉄骨4階建ての建物である。元は病院だろうか?この全部が古本屋になっている。店内のレイアウトは、正直メチャクチャ。ちょっとキタナイし古い。ホコリっぽくてカビくさい。もう本当にジャングル状態。ビレッジバンガードは意図的に配置を煩雑にしているが、高原書店は流れに任せた結果こうなったと思われる。個人の嗜好にもよるが、私はこういう店が大好きだ!早速天井の低い階段を上り美術書など漁る。渋い!渋すぎる!なんて渋い本を置いているだ!素晴らしすぎるぅ!さりげなく置いてある本が非常に良かったりする。これは意図的なんだろうか?それとも偶然?ネットであれだけ細かく情報管理しているのだから、これは意図的と考えるべきだろう。恐るべし高原書店。すっかりトリコになった私は2時間ほどジャングルを彷徨ったのでした。また行こう!