文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

小銭は嫌われている?

Bing

鳥取市内の私立幼稚園が保護者から集めた小銭で住民票を代理申請したところ、 同市が「小銭はダメ」と拒否していたことが7日、分かった。市内の私立12幼稚園の うち少なくとも4園が拒否または嫌な顔をされたという。

私も同様の経験がありました。自宅の貯金箱に小銭がたまったので貯金しようと、銀行と郵便局に持って行ったら、嫌な顔されて、一言二言文句を言われたことがあります。更に「自宅で数えてきて下さい」「硬貨の種類毎に分けてきてください」と言われました。たとえ仕事であっても面倒な事はしたくないのでしょう。もっと大金を貯金してくれるなら対応も良いのでしょうね。