文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

シ社製エレベータ

iza:イザ!

先日横浜に出かけたときに、このシ社製エレベータに乗りました。わざわざ乗ったわけじゃないです。横浜市営地下鉄の横浜駅からVIVRE、ハンズ方面に向かうときには、このエレベータを使うと五番街入り口までスグ出られるのでとても便利なのだ。また車椅子やベビーカーを利用する方にとっては、このエレベータは必要。なので、危険だからと利用禁止には出来ないのだろう。

乗ったときに、どこかにシ社の社名が銘記されていないかと探しましたがありませんでした。代わりに「このエレベータは某月某日に点検いたしました」との大きなシールがありました。その日付は、自分がエレベータに乗った日付だったので、毎日点検している(?)のかもしれません。それでも故障するのでは、公共利用のエレベータとして利用し続けるのは難しいでしょう。