文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

市民とは?

が始まって、色々と話題を提供しているようだ。色々と批判的な意見も多いようだ。オーマイニュースのキーワードは「市民」だろう。市民記者が記事を書く。市民感覚の新しいニュースメディアという位置づけだ。

自分はこの「市民」という単語を、地方行政単位(例えば横浜市民とか武蔵野市民とか)以外の意味で使う人は信用しないことにしている。「国民」「人民」という単語も同様。自分の中ではNGワードであって、この単語を使う人は警戒対象にしている。

市民、国民、人民という単語を使う人は、なんとなく高い位置から見下しているような、そんな雰囲気をかんじさせるんだな。「市民記者」という意味は「誰でも記者になれる」という意味なんだろうが、その単語が与える印象は、なんとなく特定の思想をもっているように感じてしまう(自分だけかもしれないが)。

編集長の鳥越氏の発言も、意識的なのか無意識なのか、なんとなく最初から、現状否定というか敵対的というか、今ある物は間違っているから正しい物を提供するぞ、という雰囲気なんだな。これでは「市民」に受け入れられない、と思うんだが(鳥越氏はそういう世代の人なのかもしれませんが)。

どうもオーマイニュースを運営する側は、この辺のセンスが悪いと感じる。