文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

歴代カローラ

【フォトレポート】トヨタ「カローラ」、初代から9代目までを展示 - クルマ - Tech-On!

お台場MEGAWEBにて歴代カローラが展示されている。自分の最初のクルマは5代目カローラ(MT)だった。ちょうと展示されている4ドア1500SEサルーンのマニュアル車だった。内装はグレーだったか?記憶があいまい。オヤジのお古で弟と共有だったけど、よく走った。自分も弟も免許取り立てで、二人で乗りまくったので、ありとあらゆる箇所は電柱、ガードレール、壁などでこすり、あるいはぶつけてボロボロになった。あまりにヒドくぶつけた時だけ、近所の修理工場に持ち込んだ。修理工場の社長は昔からの知り合いなので「どーせ、またすぐぶつけるんだから、リベットで固定するだけで塗装は無し!」という格安修理をして頂いた。当時金も無かったので、格安修理は非常に助かった。このカローラにカーオーディオを載せ、当時まだ珍しかったCDチェンジャーを載せたりした。これが12連奏という大型のチェンジャーだったので、最初の数枚は何を入れたか覚えていたが、後は覚えられず。このクルマでバイトに励み、弟は中古のマークⅡを買ったので、カローラは途中から自分専用になった。後にMini Cooperを手に入れるまでの数年間、研究室、バイト、合宿と5代目カローラにはお世話になった。上記サイトの写真を見ていたら、色々とこみ上げてくる物がある。あのカローラをこんな気持ちで思い出す日が来るとは思いもしなかった。