文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

お探しのページは見つかりませんでした:スポーツ報知

上記ニュースは良い傾向。元のモノ作りの街に戻して欲しいなあ。ソフトウエアも楽しいが、ハードウエア作りの楽しさを後世に伝えなければ。誤解を恐れず書くならば、ソフトウエアは仕様書さえ書けば世界中の誰でも同じような動作するコードは書ける(中身の美しさは担当者個人のスキルに依存するが)。しかし、ハードウエアはそうはいかないと思うのだ(仕様書に細かく指定されていれば別だが)。ハード設計は担当者個人のスキルに大きく依存して、その設計の美しさと性能の高さは職人芸だと思うのだ。F1などのチームの差は(資金力もあるが)この辺があるのではないだろうか。