文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Number Portabilityは10/24から

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?

Docomo/KDDI/Vodafoneで電話番号そのままでキャリア変更が出来るようになる。ただしEmail Addressは引継不可。最近はEmailで連絡することが多い。電話番号よりEmail Addressの方が連絡先として認知されているじゃないだろうか。

こうなってくると、既にやっている方も多いと思うが、PCのEmail Addressをメインとして友人等に公開しておいて、PC宛に届いたEmailを携帯電話に転送する方式が良さそうだ。あるいはWeb Mailを携帯電話から利用するかだ。通信環境がかなり良くなっているので、クライアント(=携帯電話)にはデータを持たせず、サーバー側で管理する方が使い勝手が良さそう。

とりあえずこのタイミングで各社新端末を発表してくると思われる。auは夏モデルが今ひとつ面白味に欠けていたので、この秋冬モデルに期待したい。今の端末PENCKは塗装がはがれてきて酷い状態なので、そろそろ機種変更したいのだ。