文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

誘導飛翔体

米国独立記念日に合わせたように、某北の国から誘導飛翔体が複数発射されたらしい。某南の国からは調査目的で船が入ってきたらしい。う〜ん、これは共同戦線を張っているのでしょうか。きな臭い世の中になってきました。ネットにもマスコミ発のニュースが沢山流れているが、この記事のニュアンスにちょっと違和感を感じてしまった。

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?

日本人が韓国政府の対応を客観的に伝える記事なんだろうけど、記者の立ち位置が完全に韓国のように感じられ、韓国の新聞を日本語訳したように感じてしまった。新聞記事には時々こういうのがあるような気がする。