文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Welcome to Leica World

父の日&N十歳の誕生日にワイフがLeica MPを買ってくれることになった。感謝感激雨霰。購入店は色々と検討した結果、銀座Lemon社教会店に決める。並行輸入でLemon社の5年保証が付くのが決め手となった。新宿の某Mでは\10K安かったが半年保証。ファインダー倍率は0.58。眼鏡利用なので0.72で28mmフレームが殆ど見えない。また使いたいレンズが28mm〜50mmなので0.58が良かった。

レンズは実はあんまり考えずにLemon社の店員さんと相談して決めることにしていた。28mmか35mmで予算を告げて新品中古問わず数本チョイスしてもらう。28mmだと中古のSummicron 28mm(非球面じゃない)か新品のCarl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8、35mmだと中古Summicron 35mm(非球面じゃない)か同じくCarl Zeiss Biogon T* 35mm F2。最初の一本なので色々と悩んだ末にSummicron 35mmにする。一世代前の非球面レンズではないが、全長が比較的短いのでボディにつけたときに、全体の収まりが良かったのが決め手となった。Leica本に書かれている画質の差はよく分からないので見た目で決定。ただBiogon 28mmは捨てがたかったなあ。。。クリスマスプレゼントを期待しよう。

ストラップは純正が付いているが、本革製のものを探そう。ケースももちろん無いので、何か考えねば。カメラバッグはグー渡辺のショルダー(本来釣り用だが)にクッションを入れるかなあ。