文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

透明キャップ付きカスタマイズ用キーボード

国産で低価格なフルカスタマイズキーボードが発売

6x5配列のキーボードで各キーに「透明キャップ」が付いているのがポイント。"クリーン・コンピュータ"MZシリーズを思い出させる。あんまり使い道は無さそうだけど欲しい。触りたい。ポチっと押したい。

話はそれるが、MZ、パソピア、コモドール、アップルⅡなどあの時代のマシンは"コンピュータ"と呼びたい。間違っても"パソコン"ではない。私の気持ち的には"コンピューター"と語尾を伸ばすのも少し違う。"コンピューター"と語尾を伸ばすのは"任天堂ファミリー・コンピューター"ぐらいかな。ちなみに"マイコン"はZ80ワンボードを意味する。"MSX"は"MSX"以外の何者でもないし、"PC98"も同様に"PC98"である。"コンピュータ"と呼べる最後のマシンは"NEC PC6001"までかなあ。"パソコン"と呼べるマシンは、私的には"Compaq"が出始めてからなんだが、皆さんはどうなんでしょう。