Leica巡りin新宿

午前中の所用のため有休。藤沢で所用を済ませ新宿へ。午後は、昨日のU氏の影響で、新宿のカメラ屋でLeica巡り。とりあえずヨドバシ新宿カメラ館をチェック。U氏が買ったと思われるLeica MP 0.72 + Summicron 35mm F2のセットが、100組限定で発売中。Leica Japan銀座オープン記念だそうだ。ボディはシルバーのみ。ブラックペイントの方が人気あるのだろうか。

MAPCAMERA B1Fへ。店員さんに並行輸入品、中古品、正規品の基本的説明を聞く。MAPCAMERAだからだと思われるが「中古品を買われる方が多い」らしい。MPの美品で\270K程度。並行輸入新品\308K。その差\30Kは微妙。気になっていたファインダー倍率は実物を覗かせて頂いた。それ系の本には0.72が基本と書かれているが、メガネをかけているので0.58が一番見やすいように思われた。レンズは中古でも良さそうな雰囲気。ただ合計金額を考えるとBicのセットがお買い得に思えてきた。

その後Lucky Cameraも行ってみたが、店頭のウィンドを眺める留まり、店内に入る勇気は無かった。何となく素人を寄せ付けないマニアのオーラが強く発せられている。