文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

パターン指向リファクタリング入門とアルゴリズム本

有隣堂にて本を2冊買う。どちらもお仕事用。

パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法は良い本だと思う。仕事場の先輩O氏も現在熟読中。今朝も溝の口でこの本を片手に歩く人を見た。この本は流行ると思う。なんとなくC++のプログラミングが出来るようになって、なんとなくclass設計しているような、自分を含めた初心者ではない未熟者の方々は読んだ方がいいだろう。

パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法

パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法

こっちはアルゴリズム本にしては比較的解説が多いので、単なるデータ構造とアルゴリズムの本よりは基礎知識の学習という面では良いと思う。もっともThe art of computer programingには及ばない。しかしThe art ofは物理的に重たくて読む気がしないんだよねえ。なので、この本はオススメ。

Javaによるデータ構造とアルゴリズム解析入門

Javaによるデータ構造とアルゴリズム解析入門

  • 作者: クリフォードシェーファー,Clifford Shaffer,久野禎子,久野靖
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 11回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る