文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

20日午前6時ごろ、神奈川県相模原市上鶴間の家電量販店「ヨドバシカメラマルチメディア町田」の4階貴金属売り場で、高級腕時計やバッグなど約230点(計約2300万円相当)が盗まれているのを店員が見つけ、110番した。相模原南署は窃盗事件として捜査している。
 調べでは、4階非常階段脇のコンクリート製外壁(厚さ13センチ)に直径約70センチの穴が開き、売り場のガラスケースが割られて陳列商品が盗まれた。犯人は外壁の穴から侵入したとみられる。

ルパンⅢ世みたいな事件だな。厚さ13cmのコンクリートに直径70cmの穴を開けるのに音はしなかったのだろうか?穴を開ける時間は何分?とはいえヨドバシで売っている高級腕時計やブランドバッグなどたいして高価では無い。盗品230点で\2300万相当だから1点当たり\10万ですよ。仮に盗品を換金できたとしても、リスクと収入を考えたら、効率の良い盗みとは言えない。

この強引さと効率の悪さは、重機でATMごと盗む事件に近いものを感じる。悪いことをするならば、もう少し頭を使った方が良いのでは。