文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

VodafoneはSOFTBANKへ売却?

Vodafone、ソフトバンクへの日本法人売却交渉を認める - ITmedia ニュース

Vodafoneは3月3日、日本法人・ボーダフォンをソフトバンクグループに売却する方向で交渉を進めていることを認めた。英国の報道などでは売却額は1兆円に上る見込みという。国内携帯電話3位の買収が成立すれば、携帯電話事業への新規参入を目指してきたソフトバンクがNTTドコモKDDIを一気にうかがう位置に付ける。

1兆円は安いか?高いか?落ち目のVodafoneに大金突っ込んで、リターンは期待できるのかなあ。Docomoやauがやっていない(出来ない)画期的なサービスを開始すれば一発逆転のチャンスもあるが。VoIPを使った完全無料通話、完全定額かなあ。無線LANスポットと連携するなど、首都圏だけなら収益を上げるビジネスもありそうだが、全国キャリアだと厳しいんじゃないかな。