文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

観覧車のようなエレベータ

観覧車のように多数の乗りかごが循環、日立がエレベータ新駆動技術 - ニュース - nikkei BPnet

通常のエレベータ2基分の昇降路内で多数の乗りかごを循環させて運行する方式で、輸送力を保ったまま昇降路面積を最小化し、ビルのオフィス/住居スペースを広げられるという。

10階建てくらいのビルと、20階建て以上のビルと、どちらに適しているんだろうか。構造的に追い越しは出来ないので、不要な階で停止することがありそうだな。例えば、かご1号が1階から6階まで行くときに、その次のかご2号が1階から12階まで行くとする。1号の次に2号が連なっているが、1号が6階で止まると2号は5階〜6階手前で止まる必要がありそうだ。いっそ低層ビルで各階停車のエレベータならOKかも。デパートとかなら良いのでは?