NII、“自ら考える”コンテンツを作り出す「スマーティブ技術」を発表
スマーティブ技術は、コンテンツに提供者の要望や方針などのポリシーを埋め込
んでエージェント化した「スマーティブ」と、利用者の趣味や嗜好などのポリシー
を挿入した「ユーザーエージェント」をネットワーク上で結びつけるというもの。
音楽コンテンツを例に挙げると、「20〜30代女性向けに配信したい」というコン
テンツ提供側のポリシーに対して、「ブランドに興味がある」という利用者側の
ポリシーをすり合わせる。これにより、音楽コンテンツが挿入されたブランド広
告が、ブランドに興味がある20〜30代女性のもとに届けられるようになる。
これでスマートか?という議論は別にして。。。この程度なら「amazon.co.jpか
らのおすすめ」で既に実現されていると思われる。時々ツボにはまったブツをお
勧めされて、カートに入れる->即決済してしまいたくなるんだよねえ。今日は
「おでんくんDVD-BOX」を勧められてしまった。何故ツボを知ってるのだ!