文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

クローズゆえに「Googleに検索されない」ことがSNSの特徴

グリー山岸氏やはてな川崎氏と語る「これからのSNSとブログ」

グリーの山岸氏は「米国では、Googleが検索できない唯一のエリアとしてSNSが認知されており、投資の対象としてもGoogle以外ではSNSだろう、という話もある」とコメント。

SNSの内容はググられないのか。なんとなく「Googleでヒットする情報がネットの全て」と考えてしまいがちなので、Googleの外にあるネットというのは不思議な感覚だ。もちろん仕事場のサーバーにはGoogleの外にあるので、SNSもそれと同じだな。Fire Wallの内側にある世界なんだな。