文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

コミュニティとは

SNSを使い始めたが、今ひとつ勝手が分からず、SNSの良さは分かるが実感できるところまでいっていない。そのSNSには無数のコミュニティがあり、BBSで情報交換などを行っているようだ。「荒らし」の居ない某巨大掲示板という雰囲気だ。コミュニティに参加するのは簡単で、その掲示板に書き込むのも簡単。

だが、そこから相互の情報やりとり=コミュニケイションにまで発展させていくのが難しい。コミュニティでのコミュニケイションから、SNSが標榜する「人と
人とのつながり」にまで発展させていくのは、実社会と同様、なかなか難しい。これは当たり前のことなのだが、なんとなくそんなつながりが簡単に発生するようにユーザーに感じさせてくれるのがSNSの魅力なんだろう。

本来SNSとは、実社会での人と人とのつながりをネットの上でも発展させ、更に新たなつながりをSNSの中で構築していこう、というものなんだろうなあ。

つきあい下手な私には正直どうなの?とも思うが、もう少しSNSで色々と試していこう。