文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

またまた仕事が増えたので、仕事場用PCを新しく手に入れた。KVM Switchに接続しようとして愕然。デスクトップPCなのにPS/2ポート、マウスポートが無い。全部USBでガンバレってことか。最近のPCはこんなことになっているとは。手持ちのKVM Switchは昔ながらのPS/2ポート、マウスポートが前提。なのでつながらない。ネットで調べると、なるほど、最近はKVM(KBD, Video, Mouse)じゃなくて、KVMU(前述にUSB追加)、UV(Video,USB)の切り替えなんだなあ。最近はケチケチ状態なので、自腹で買うしかない。とはいえUV Switchなど数万円の出費は痛い。で、色々と探したら、バッファローにこんな製品が。

BUFFALO BHC-UP201/GP USB PS/2変換ケーブル

BUFFALO BHC-UP201/GP USB PS/2変換ケーブル

BUFFALO BHC-UP201/GP USB PS/2変換ケーブル

やっぱりこういう需要はあるんですなあ。即発注。\1500以下で送料発生してしまうので、予備のMoleskine Plan Noteをついでに買う。仕事道具は自腹で買いたくないなあ。