文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

W-ZERO3

ウィルコム、VGA液晶のWindows Mobile端末を投入──W-SIM対応の「W-ZERO3」 - ITmedia Mobile

本格的スマートフォン。MS Windows MobileW-SIM端末が発表になった。3.7inch VGA, Mega Pixel Camera, Full KBD, POP/SMTP Mail, Java, Office Doc Viewer, Browser, Wireless LAN...魅力的なスペックだが、よくよく考えるとPDA+PHSモジュールとの違いはあるんだろうか? デバイス単体で音声通話出来ることくらいだが、これだけ大きい端末を片手に持って通話するのは、正直使いにくいだろう。

普通のケータイは2.4inch QVGA画面なのでPC用のサイトを閲覧するのは面倒。だがVGAなら楽かといえば、QVGAよりは楽だが、やっぱり使いにくいだろう。PC用サイトを見るには最低でもXGAが欲しい。ちょっと中途半端かなあ。

ここは一つ、従来の延長線上で考えるよりも、想定外のデバイスにW-SIMを仕込む方向で考えて頂きたいなあ。PHSなので、アンテナ位置から算出して、ある程度の位置情報は得られるだろう。これも利用して欲しい。

とりあえず、傘にW-SIM仕込んで、その傘が開いているか、濡れているかをW-SIMで送信。日本全国の情報を収集すれば、日本の今どこで雨が降っているかをリアルタイム集計出来るなあ。そういう無駄なことを一生懸命考えていきたい。