文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

とりあえず乗ってみたい!初心者の為のROAD BIKEの選び方

同僚Y博士から自転車通勤したいのでROAD BIKEを紹介して欲しいとの相談を受ける。ROAD BIKEは好きだが、他の人にお勧めするほど色々なBIKEを知っている訳じゃないので返答に窮する。予算とご相談して気に入った自転車に乗れば良いと思うのだ。

しかし、初めてROAD BIKEに乗ろうという人は右も左も分からないと思われるので、好きな自転車に乗れ、と言われても困るだろう。例えば自分が新しいこと、例えばテニスを始めるとして、ラケットを買うのにその道の達人に「どのラケットが良いか?」「好きなラケット使え!」と言われるようなものだ。

そこで、「とりあえず乗ってみたい!初心者の為のROAD BIKEの選び方」というのを考えてみよう。ここでは「好きな自転車買え!」は無しとする。こういう企画が雑誌に載っているような気もするが、独断と偏見で書いてみよう。ご意見ご感想も色々と受け付けます。あと、レース指向じゃないという前提で。

買う店を決めよう

まずは店からであろう。といっても選択肢が沢山ある訳じゃないと思います。23区内だったら「なるしまフレンド」、神奈川県なら「サガミサイクル」あたりかな。OD BOX ANNEXも好きだし、Y系列でも良いと思いますが、ROADだったらこの2店は見ておいた方が良いでしょう。

予算を決めよう

最低価格で10万円前後。もう少し出して15万円前後は予算として欲しいところ。10万円以下でも買えますが、ROAD BIKEとして楽しみたいなら15万円は欲しい。

BIKEを選ぼう

選び方の基準は色々ありますが、まずはサイズが合っていること、その次は重量が軽いこと、かな。サイズはある程度調整可能ですが、ツルシのROAD BIKEを買う場合には結構気になるかも。あとは重量が軽いROAD BIKEを選ぶことかな。

初めてのROAD BIKEだったら、これくらいかなあ、と思います。当然これにこだわる訳じゃありませんし、基本は「好きな自転車に乗る」だと思います。ご意見ご感想があればコメント欄にドシドシと。