文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

東北旅行 第四日目 岩手県十和田湖〜宮城県仙台

午前中は十和田湖の乙女の像を見て、奥入瀬を見る。大量の観光バスからはき出されるツアー客で奥入瀬は満員。ゆっくりと奥入瀬を眺めることも出来ない。人が殆どいなかった薬研渓谷と比べてしまう。

奥入瀬を抜けて八甲田山経由で東北自動車道の黒石ICへ向かう。途中城ヶ倉大橋を見学。絶景とはこのことだ。山々が果てしなく続く風景を堪能する。谷底までの高さは122mとかなり高い。ここでバンジージャンプをやったらすごそうだ。

黒石ICに入る前にガソリンを補給。スタンドのお姉さんに近くで食事ができる店を教えてもらう。禅味そば処ひさお庵を教えて頂き、ソバ粉100%の手打ちソバを堪能する。今回の旅行ではソバを沢山食べたが、ここのソバが一番美味でした。

黒石ICから東北自動車道を南下。夕食は仙台といえば牛タン、牛タンといえば味太助。超有名な店で牛タン焼き、テールスープ、麦飯で夕食。

本日のお宿は仙台ロイヤルパークホテル。仙台といいながら仙台市中心からは少し離れている。その分静かで落ち着いた雰囲気。内装は英国風でかなり豪華絢爛。この手のシティホテルだと京都ブライトンホテルと比較してしまう。きめ細かいサービス、部屋の広さという点でブライトンの方が上かも。ロビーの内装はロイヤルパークの方が豪華だが。