文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

東北旅行 第一日目 自宅〜岩手県平泉

今日から東北旅行に家族。午前4時半に愛車プリウス号で出発。首都高を抜け東北自動車道を北へ進む。例のシガーライター直結FMトランスミッターMP3プレイヤーをBGMに100km/h前後で順調に走る。このMP3プレイヤーはエンジンを止める(=電源OFF)にして、再度電源を入れると最初の曲から繰り返してしまう。サービスエリアで休憩して再スタートすると曲も再スタート。同じ曲を何度も聴くことになり、途中で使うのを止める。音質はお世辞にも良くないし、愛車プリウス号(初期型)は100km/hになるとエンジン音が大きくなるので、このMP3プレイヤーでは音楽が良く聞こえないという欠点も見つかってしまった。結局、普通にCDチェンジャーで音楽を聴くことになった。今回の旅行の秘密兵器だったが、早々に使わないとはまことに残念である。

快調に飛ばして昼前に平泉に到着。毛越寺(もうつうじ)をとりあえず見学。非常に美しい庭園は一見の価値あり。大きな池の水面を渡る風は真夏でも涼しい。

昼食は、今回の旅行の目的の一つ、わんこそばを食す。TVで見たような、食べる人の背後に人が立って、食べているお椀に次々とソバを入れるタイプでは無かった。あらかじめ多数のお椀に一口分のソバが入っており、それを自分でツユが入ったお椀に入れて食すタイプである。一人前が24椀だが、娘が残した分を食べて合計30椀。これでお腹一杯。

この後、中尊寺金色堂を見学。某大河ドラマで話題になったので、多くの観光客でごったがえす。金色堂は写真で見るより小振りでした。金閣寺のようなインパクトは無いです。

本日のお宿はそば庵しづか亭。料理のメインは手打ち蕎麦。ちょっと堅めでした。ソバよりも白米が非常に美味しい。ちょっとびっくりするほど美味しかったです。お宿の印象はまあまあ。少し手が行き届いていないかな?と思ってしまいました。