文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

昨日は午前中にワイフの見舞い。点滴は終わったようで、寝入っていた。昼食の時間近くまで寝かせておいた。こちらも焦らず、ゆっくりと対応しよう。

昼は自宅に戻りきつねうどん。食事中に娘と話をしていて、「アリとキリギリス」の話を知らないことが判明。お笑いタレントのは知ってるという。これはまずい!ということで、藤沢の有隣堂で岩波の小学生向けアンデルセン童話集を二冊、メーテルリンクの「青い鳥」、ドリトル先生のアフリカ紀行など買い込む。ユニクロにて春物のポリエステルのアンダーを買う。

小田急の調理器具売り場にてル・クルーゼの鍋を物色。高価で手がでないなあ、と思っていたら、同行していた実母が「使いにくいのよねぇ、重くて」と言う。N嬢から頂いたが、全く使ってないらしい。「使わないので、あげるわよ」ということで、ル・クルーゼをゲットしてしまった。モノはオレンジ色の楕円形のもの。ココットオーバル27cmだと思われる。鋳物ホーローなので、確かにかなり重い。これで鍋に料理が入っているとさらに重くなるわけだ。煮込み料理でも作ってみるかなあ。タンシチューとか。