文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

今朝は冷え込みが厳しい。もう勘弁して頂いてサッさと春にして頂きたい。今週末はセンター試験である。受験される方々は頑張って頂きたい。受験ごときで人生が決まる訳ではない。が、結果に応じて選択肢は変わるだろう。もっとも、些細な事でも選択肢は変わるだろうが。韓国では日本以上に受験競争が激しいと聞く。しかし合格すればそれで楽が出来るわけではない。それは私の経験から良く解る。

小学校時代の同級生に、当時から東大目指して勉強ばかりしていたヤツがいた。性格にかなり問題があって嫌われていたが、当人は全く気が付かない様子で、日々エキセントリックな言動を繰り返していた。中学から私立の某E学園に入学し、勉強のかいあって東大に合格した。ここまでは良かった。このあとヤツは人生の目標を見失ってしまったようで、エキセントリックな言動がエスカレート。さらに今までまともに遊んだことが無いのに、急に色々な遊びに接したものだから、何かやっても歯止めが利かない。結局東大で立派なアニオタになり、大学にも行かず…