文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

日経BP糸井重里氏インタビュー

NIKKEI BPに糸井重里のインタビューが載っていた。「ほぼ日」に関する話だが、良いことを言っている。が、糸井重里が言っているとどこか軽く聞こえてしまう。80年代から知ってるからかなあ。

インタビューの中で嵐山光三郎を引用しているが、元ネタは「チューサン階級の友」かもしれない。懐かしいなあ。この本の巻末の小説「さらばコスモス」には衝撃を受けた。大人の世界をかいま見たような気がして、何度も読み返した。サケ、クスリ、オンナ、ナカマ、そんな大人になるはずだった、そう思っていた、SWEET & BITTERな日々を思い出す。