文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

徒然

少し早めの出勤。朝一で御茶ノ水へ出る。その途中、横浜で下車。駅の行政サービスで印鑑証明をとる。隣家が国有地の払い下げをするのに必要らしい。きっと売りに出すのだろう。色々とゴタゴタしている問題を抱えた家なので、売ってしまったほうがいいだろう。しかし行政サービスは文字通りお役所仕事だな。八時半前に手続きすると受取りは十一時。八時半過ぎだとその場でもらえる。理由はシステム稼働が八時半からだから!行政サービスは七時半から稼働するなら、システムも七時半から動かせよ!聞いた所によると、役所は新しい仕組みを入れて人員削減することを嫌うとか。民間企業では考えられない。日本は役人天国なんだなあ。