文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

徒然

本格的GWの初日。家族で六本木ヒルズに出かける。少々値は張ったが美味なる昼食を頂く。テレ朝ショップなどでお土産を買う。銭金の本*1があったので買ってしまう。渋谷へ移動。小学生向けファッションで有名な109-2を見学。噂に違わずスゴイ。店内にほとんど男性はいない。客の平均年齢も圧倒的に低い。商品の色調が極度にグロスの高いパステル系で統一されている。居場所が無く、色彩に酔ってしまう。B2Fにハロプロのショップがあるというので、娘のリクエストで行く。また、ここは違った意味でスゴイ。店内は圧倒的に30過ぎの男性。皆ニヤニヤしているのが気持ち悪い。渋谷というロケーションにこれほど似合わない人々がうれしそうにしているのは、異次元空間に紛れ込んだかのよう。早々に退散。BEAMS近くのカフェ、デザート王国で休憩。一休みのつもりが、17時過ぎだし、ビュッフェ形式だったので、そのまま早めの夕食とする。昼食、夕食と摂取カロリー量が多い。注意しなければ。外は風が強く寒くなってきた。センター街をひやかしてから帰宅。程々に疲れた。

レンタルしていた「チェンジング・レーン*2を鑑賞。今ひとつぱっとしない印象だが、洋画に珍しく心の動きを丁寧に描写しているが素晴らしい。世の中、奇麗ごとだけで済まないが、その中で、どれだけ誠実になれるのか?ということを考えさせてくれる。

*1:ISBN:4881312707:image:small

*2:ASIN:B000069B80:image:small