文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

徒然

忌引きの特別休暇がOKとなったので、昨日今日とお休みをいただいた。MGRに感謝。

昨日は都内を徘徊。昼から秋葉原へ。平日昼間なのにソコソコの人出。アニメ、エロ系のショップに何の迷いも無く入れる人々に感嘆。人目を気にせず生きるとはこういうことか。懸案のNotePCを物色。スペックと価格で選ぶとeMachinesになる。ツクモにて実物に触れる。なるほど。少々KBDがチャリチャリ。まあこれは仕方ない。最近のThinkPadでもこんなもんだ。液晶画面が少々暗く感じるのは明るい店内だからだろう。この価格でこのスペックでPCが買えるのだなあ。近年PCにあまり関心は無かったが、世の中の流れは速いんだなあ。別メーカーのも物色。SOTECの某モデルはeMachinesと全く同じだった。OEM元は台湾だろうか。しかしメーカー毎の差別化ポイントが殆ど無いのは寂しい限り。やはりPCは単なる容器に過ぎないのか。小腹が減ってきたので、神田に移動して鰻でも食べようとJRへ。が、電車に乗る方向を間違えて上野へ。まあ、それも良いかと、納豆+オクラ+トロロのパスタを食す。その後御徒町、アメ横など徘徊。疲れてきたので渋谷へ移動。なああんとなく、目的も無くブラブラと。暗くなってきて、小腹が空いてきた。何かおいしいものはと探す。最近はチェーン店系の店ばかりでツマラン。結局壁の穴に落ち着ちくつ。この日2食目のパスタを食す。初めてこの店に来てから、20年以上の歳月がたっている。感慨深い。一緒に食事したEさんは元気だろうか?高校生だったなあ。この店に連れて来るのがカッコイイと思っていた。精一杯だったなあ。きっとあせりと欲望でギラギラしていたんだろうなあ。今ならもっと上手く出来るのになあ。小奇麗な女性店員は、最初にこの店にきたときは生まれていなかっただろうよ。