文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

都内ポタリング

天気上々。スーパーライト号と共に外出。行く先は決めず。とりあえずグランベリーモールへ。鶴間まで輪行。そこから10分ほど自走でグランベリーモールへ。アシックスのアウトレットを覗く。懸案のウィンドを見つけるが、記憶に残っていたほど良くはない。思い出だけが美しかったのだ。早々に退散。中央林間まで自走。田園都市線に輪行。文庫本を読みつつ車中の人となる。社内は立っている人もいる。が、何故か私の隣の席は空いたまま。今日はゴーグルかけている。やはり人相悪いのだろうか。やっと座った人は西洋人だったりする。日本人には嫌われたのだろうか。神保町で下車。さかいやスポーツなど覗く。昼食時なのでメシ屋は混雑。サラリーマンの世界だ。神保町から秋葉原へ自走。自転車での移動は快適。あっという間に到着。ニッピンなどをブラブラ。末広町経由で御徒町へ。数分で到着。やはり都内移動は自転車が良い。OD BOX ANNEXで小さくたためるウィンドブレーカを買う。パラシュート素材を使っており、軽くて丈夫。しかもたたんでスタッフバッグに入れるとミカンサイズ。これは良いよ!今年一年を振り返ると、5枚ウィンドブレーカを買ったことになる。ちょっと買いすぎかも。自分はこんなにもウィンドブレーカが好きだったとは。良いものを買ったので、意気揚揚とペダルを回す。本郷湯島天神の裏から御茶ノ水へ抜ける。途中ラーメン屋で遅い昼食。九段下から武道館の前を通過。中年(?)になりきれない女性の長蛇の列。「チケット譲って!」と紙に書いて持っている人もいる。誰のライブかと思っていると、The ALFEだった。納得。皇居のお堀に沿って南下。実はじっくりと皇居、お堀を眺めるのは初めてだったりする。すっかりおのぼりさんだ。明日は天皇誕生日とのことで厳戒態勢。警官に呼び止められることなく無事通過。虎ノ門〜霞ヶ関〜赤坂を通って六本木へ。T-CUBEビル1FのKOOTS GREEN TEAで休憩。抹茶黒糖ラテ、プリン、おにぎりを食す。落ち着いた感じでGOOD。だが華やかさに欠ける。これでは流行らないよ。TV朝日の売店で娘とワイフへお土産を買う。静かな青山墓地を抜けて外苑西からキラー通りを抜けて明治通りを北上し西新宿へ。自転車屋、楽器やなどをブラブラしてロマンスカーで輪行帰宅。今日もよく走った。