文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

徒然

何がきっかけだったか思い出せないが、納戸の大掃除が始まってしまう。娘の部屋の納戸と主寝室の納戸から、45Lのゴミ袋6袋分のゴミが排出された。さすがに疲れた。古いセーター(20年前)も思いきって捨てた。が、受験勉強及び受験当日に活躍した赤いカーディガンだけは捨てられず、再び納戸に収まることになった。

夕方になってヨーカドーへ買い物。12月末の神戸旅行は本決まりなのでガイドブックを買う。高校の修学旅行で神戸に行ったときのことを思い出す。あの時食べたステーキは本当に美味だった。再び食べることが出来るだろうか。と思い、ネットで検索。が、店の名前を覚えているはずも無い。カウンターだけの小さな店だった。価格は5000円程度だった。異人館から三宮へ向かった場所だった。これだけの断片的な情報からでも検索できてしまうのがネットの凄いところ。恐らく「吟」という店だtめぼしをつける。ガイドブックにも出ていないので、店の位置をこれまたネットで確認して、ガイドブックにマークしておく。行けるかなあ。両親+ワイフ+娘の我侭放題4名連れて行くんだからなあ。できれば日本に唯一のSUGOIショップ@芦屋も行きたいが、難しそうだなあ。