文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

自転車ショウ

予定通り有休休暇をとり国際自転車展を見学。水上バスに乗る。天気は最高。屋上の席で空を眺めて横になる。素晴らしい気分だ。11時会場到着。とりあえず屋外のバザー会場へ。出店ブースが減っているような気がする。馴染みのサガミサイクルのブースへ。店員に挨拶されてしまう。まるで私が常連のような扱いだ。あんまりそういうのは好きではない。サガミはあまり安くは無い、というか店頭よりちょっと安いくらい。それに比べてタキザワのブースはお買い得。Gore Wind Stopperのグラブが1000円。チームバンダナも1000円。買わせていただいた。Gore Wind Stopperのジャージも格安だったが止める。試乗会場へ移動し10台ほど乗る。リカベント、フォールでリング、アシストなどを中心に。フォールディングは1台欲しいと思ってしまった。ようやく展示会場へ移動。雑誌やWEBで見たことあるモノを再確認といった感じ。1通りみて会場を後にして、再び水上バスで水上の人となる。

日ノ出桟橋で船を下りる。さて、これからどうしたものかと思案しつつ歩く。とりあえずなるしまフレンドでも覗くかと、大門から地下鉄に乗る。国立競技場前で下車。なんとなく天気が怪しくなってきた。水上バスのときはあれほど晴れていたのに。2Fのウエアコーナーで冬季のウエアについて店員に相談。ウィンドブレイクジャージは調節が効かず真冬、12月から2月専用とのこと。やはりそうでしたか。蒸れるんじゃないかと思っていたのだ。ウィンドブレーカーも蒸れるので、ウィンドベストがお勧めと。ウィンドブレーカーよりも1年中使いやすいとのこと。店員に感謝。パールのウィンドベストを探すと、4700円とな。作りの割に高い!そういえばSAKAIYAにモンベルのウィンドベストが安かったのを思い出す。水道橋のSAKAIYAへ移動。昨年モデルが3600円だったが、作りの良さで今年モデルの4700円のを買う。小腹が空いたのでサブウェイでサンドイッチを食す。1Fが売り場のみで2Fが飲食エリアだった。狭い2Fには今風女子高生と私、二人だけ。アヤシイ緊張感に包まれつつ、ウィンドに映る高校生を観察しつつ、サンドイッチを食す。あちらもこちらを気にしているのか、何度か目が合ってしまう。いたたまれなくなって、早々に店を出る。あぁ。神保町にくだり、地下鉄で渋谷へ。BEAMS、STORMYなど物色してから帰路。今日も良く歩いた。